よこにゃんです!
夢叶有料セミナーでは!
自分自身で仕事を作っていくそんな人を育てるために『仕事を生み出すセミナー』を夢叶代表の拓さんが開催しています
🔻気になる方はこちらをクリック🔻
全体像を一瞬で確認したい方はイラストレーターのミズさんがグラレコにまとめてくれています!ミズさんのTwitterはこちら♫
今日も今日とて、講義は代表の拓さんが実体験も交えてオンライン(リアルタイム)で伝えてくれています。
今回の記事を読んで得られるものそれは!!!
相手に商品のことを知ってもらって、買ってもらいたい。そんなときに必要なのが相手の奥底で眠っている、ニーズ(必要なもの)それをどうやって知ることができるのか!今回はこの潜在的なニーズの見つけ方がわかります!!
今回も動画で復習をすると1時間くらいかかってしまうので、メンバー向けに5分で復習できるように文章で伝えたいと思います
さぁ、let’s go!!!
自分の中にある悪魔に気づくとか言うことはないです。そもそも、そんなものは存在しません( ゚Д゚)
人の心理って、普遍的なもの(変わらないもの)と捉えるのが自然です。
ということは、、、その原理を学ぶことで
相手の奥底に眠っていることがわかるということなんです!!!
相手のことを知りたい時に会話やテキストでのやり取りをします。それって、実は表面上の事しか見えていないよというお話をします。
このように、外から見える領域というものは結構限られていることがわかります。
外から見えない領域のなかに行動を決定している『感情』が隠れています。
感情があることで行動をしています。
これについて少しだけ深堀してい行きます。
Contents
胸毛に悩んでいるから、脱毛したいわけではない!
胸毛に悩みを抱えている男性がいたとします。
その方の悩みは胸毛です。ボーボーです。もう、もじゃもじゃです(笑)
ただ、それってなんで悩んでいるかというと
それが理由で『彼女にふられたから』です。
その原因は
・手触りが気持ち悪い
・不潔っぽい
・抱き心地が悪い
・汗がたまる
などなど
その男性は、胸毛がボーボーな為に彼女に振られてしまったという悩みを抱えています。
ここでポイントなのが、表面上の悩みが『胸毛が生えている』悩みからくる感情というのは
『彼女に振られた』という事実からくる悲しいという感情です!
女性にもてたい!振られて悲しみたくない!
その強い感情から→胸毛を処理したい→脱毛したい
そんな、気持ちに移るわけです。そして、脱毛するわけです。
もう、脱毛したくてしたくて、しょがなくなる訳です。
胸毛に悩んでいるから、脱毛したいわけではない!ということです。
うわっつらな外側からの情報だけでは、その人の本当の悩みからくる本当の感情というのには気づけないという話でした。
ここで分かることは、行動は悩みで動いているのではなく、悩みに関連している感情で行動するということがわかりました。
それでは、どんなタイプの感情があるのかについて伝えていきます。
ここでワークです!
これについて3分間くらい自分自身で考えてみましょう
ここでは自分にはどんな価値観があるのか!これに向き合うのはとても重要なことです。ぜひ、取り組んでみてくださいっ!!
では、どんな価値観があるのか覗いてみましょう👀
ここで大切なのは1つだけ
これほどまでに価値観って人それぞれ違うということがわかります
これは自己分析ツールでも明らかで
・エニアグラム(9分類)
・ウェルスダイナミクス(8分類)
これくらい、価値観と言われるものは違いがあります。自分と同じ価値観の人がいるというのはある意味ではラッキーな存在と言っていいです。
特有の価値観を持っている人がどんな感情をもっているのか、どういったことを伝えれば『行動』してもらえるのか
これがわかったら楽しいですよね!!
最後に、今回お伝えする一番のポイントである『見えないニーズの見つけ方』についてお伝えします!!
見えないニーズの見つけ方はこれだけ!!
ここまでを要約すると、、、
相手の価値観を知ります
☟
相手にどんなこだわりがあるのかを知ります
☟
こだわりが強いことで起きうる未来の不安感をみつけることができます
☟
これが、見えないニーズの見つけ方です
見えないニーズを見つけるためには、相手のこだわりのポイントをみつけてその反対側にある未来として不足となる価値観を見つける。
これで、現在悩みのない人にもポジティブな悩みを作ることができるといったことができるという大技でした。
これは悪魔的や、、、
表面上の悩みというのは割と見つけやすいですが、未来の悩みの見つけ方というのは初めて聞きました。ヒアリングしながら相手の死角をみつけて、楽しい未来を創造できるそんなことを提案していきましょー!!!
体験談!!!
・セミナーで響いたこと
相手のこだわりを見つければ、相手の不足している部分が見える
・実践しようと思ったこと
営業をする時に、話のやり取りをする中で相手のこだわりのポイントをとにかく集中して聞いて、相手の不足している部分は何があるのかにアンテナを立ててみる。
・実践した結果
最初は全く商品に興味を示さなかった方が、不足している部分を補いたいという欲求に気づき、商品に興味を持ってもらえるようになった。
・結果から導き出した答え
どんなに今が安定している状態でも、何か人はこだわりがあるもの、全く反対側にある不安になる部分を見つけていけば、相手の見えない欲求を見つけることができる。営業する上での突破口が見える!!
コメントを残す