第1回夢叶有料セミナー『信用と信頼の違い』

副業としてお仕事を頂いていくためにはどうしても、信用と信頼を積み重ねていくことは必須です!!

この記事を読んでわかることは

・信用と信頼の意味がわかる
・信頼値がたまっていくと何で『仕事をとれるのか』がわかる
・信頼値が下がる時ってどんな時かがわかる
・信頼をたまる人のシンプルな考え方がわかる
・信用を無くすのは一瞬、その訳
・揺るがない信用を勝ち得たレベル5以上の世界
・気づいたら仕事をもらえるようになる裏技

この項目だけ見ても、ものすごく魅力的な内容ですね。
全体像を一目で理解したいという方はミズさんがわかりやすくまとめてくれています。ミズさんのつTwitterはこちら


まずは、信用と信頼の意味について知っていきましょう!!

信用と信頼の意味

画像1

信頼できる人って、自分の考え方の価値観にあっている人だったり、シンプルに自分が好きだと思える人だったりします。なので、信頼関係を作りたいという人は自分がコミュニケーションを取りたい。そんな人に信頼は集まっていくことがわかります。

その上で『信用』はその人がやっていたことが、信頼している人にどれだけ満足感をあたえてきたのか、喜んでもらえたのかで『信用』を得ることができることがわかります。

信用と信頼のイメージはこんな感じです。

画像2

①信頼があってその人に仕事を頼みたいと思って仕事を依頼
②仕事をしてもらって満足できた
③信用がたまっていって、また今度も仕事を頼む

こんな流れです!!

信用と信頼について、簡単にまとめると

【信頼とは!?】
信頼が無ければ仕事を頼みたいとも思わない
信頼を積み上げることで、仕事のきっかけ(チャンス)を作ってくれます
【信用とは!?】
信用が無ければまた仕事を頼みたいとも思われません
信用の積み上げは仕事のリピートや紹介を作ってくれます

次に信頼値がたまっていくと何で仕事が取れるのか、具体的にRPGの例を出して説明していきます!

信頼値がたまっていくと何で『仕事をとれるのか』

画像3

信頼値がたまっていくことを経験値がたまっていくというようにRPG(ロールプレイングゲーム)を例に例えています。

経験値とは『コミュニケーションの量』です。信頼関係を作りたい人は自分の好きな人、協力したい人です。そんな人との接点を何度も取っていくことで、信頼値は上がっていきます。経験値を得て、レベルが上がって初めて、仕事がもらえるチャンスが来るということです。

つまり!全く何にも知らない人からいきなり仕事は降ってきません。ちゃんと知ってもらってそのレベルが上がってからチャンスは訪れます(大事なことなので2度言いました)。

さらに、残念なことに接点をとっていっても信用を落とすことがあるんです。次はそれについても説明していきます

信頼値が下がる時ってどんな時!?

画像10

ここでは『在り方』が、ぶれ始めると信頼だけでなく信用も失っていく、そう伝えています。

信頼を失うというのは、、、

・今まで好きだったけど嫌いになったとか
・今まですっごく協力的だったのにいきなり協力しなくなったとか

今まであった『在り方』に信頼をして、期待していたのにいきなり裏切られ、悲しくなった

こんなイメージです。

信頼を失った人に『仕事』って絶対に頼みたくないですよね。たとえそれが、いままで仕事をしていた関係であったとしても仕事は来なくなります。これが、『信頼』だけでなく『信用』も一緒に失っているということです。

これは、会社員でも副業でも、仕事にかかわらず全く同じことが起きます。私も注意します(自戒)

信頼のあがったり、さがったりする事を理解できました。では、どうやったら信頼値って上げていけるのというのはシンプルな考え方があります。次は、その考え方ついて伝えていきます!

信頼をたまる人のシンプルな考え方

画像5

相手に興味を持つことで、自分のことも知ってもらえるようになります。つまり、相手のことを興味を持って好きになる。これが信頼値がたまっていく人のシンプルな考え方です!

自分のことを知ってもらえるのは嬉しいことですよね。嬉しいことをしてもらえることで信頼値はたまっていきます。必ず仕事をもらえるチャンスは来ます。

信頼値がたまって仕事をもらえるようになりました。ただ、一瞬で信用を失ってしまうことってあるんです。(同時に信頼値も無くしてしまいます)次に、なぜ信用って一瞬で失ってしまうかについて伝えます。

信用を無くすのは一瞬、その訳

画像7

信頼値がたまっていくと仕事をもらえるチャンスが起きます。その仕事の出来で信用が上がるか下がるかが決まります。

信頼がガクッと落ちているところがあります。、、、それは!『約束を破った』時です!

せっかく信頼して渡したチャンスも、約束を破られたら、悲しくなります。そんな思いは仕事(チャンス)を渡した側は、二度としたくないものです。

『悲しくなる』という感情は信用も信頼も一瞬で失います。

1、約束を守らない
2、平気でうそをつく
3、レスポンスが異常に遅い
4、自分の都合のいいように態度を変える

こういったことには注意していきたいですね(自戒、またか)

さて、ここまでをまとめると

【信頼】自分の好きだと思える人との自分の在り方、コミュニケーションで得られるもの。
【信用】チャンスをもらったことに対して形を成すことで得られるもの。

コミュニケーションを取ることで信頼値が上がり仕事を得ることができます。そのもらった仕事で期待に応えることで信用がつきます。

信用も信頼も積み上げるのにはとても時間がかかります。ただ、失うことも一瞬なので『相手を悲しませない』事がとても重要です。

信頼と信用のことについてここまで深い理解をできました。すっごくシンプルなんですね。

次に、信用も信頼も得ることができて、仕事に困ることがない世界って、そうなったらいいなぁと思う方がほとんどだと思います。

仕事が来て困ってしまう、揺るがない信用を勝ち得たレベル5以上の世界について伝えていきます!

揺るがない信用を勝ち得たレベル5以上の世界

画像8 画像9

信用も信頼も相手にとって十分満足した状態になる。この状態になると何が起こるか、、、

自分みたいに『満足』してもらえるようになりたい!!

この感情が自然な感情だとおもいます。

そこで起こるのが『口コミ』です!

紹介した人の信頼も信用ものせて紹介してもらえるので全く知らない人の紹介も増えてきます。

それが、レベル5以上の世界です!

いかに目の前の相手に満足してもらえるものを提供できるのか、これをやり続けることでこの世界は見えてきます。

これは余談ですが、、、
私の失敗談もお話しします

やりすぎには注意という話です

イベントの集客でもたまに私は自分にとってやりすぎと思えるくらいの行動量をだしてやったことがありました。お客様に喜んでもらえていっときの信用も得ることができました。ただ、それをやり続けることができませんでした。(特に昔は人に頼ることも苦手で、なんでも1人で解決しようと思っていたのでもっと無理でした)

自分にとって無理なことほど、やり続けるというのは絶対に続きません。また、仕事を与えてくれる人は仕事を任している相手に無理を求めていません。

大事なことは仕事(チャンス)をもらったらそれよりも少し期待を超えるくらいを自分のできる無理のない範囲でやるということが大事だという失敗(まなび)です。そうすることで、信頼も信用もたまっていくことで次の大きなチャンスを得ることができるようになりました(笑)

余談はここまで!

最後に、別に売り込みもしていないのに自然と仕事がもらえてしまう裏技ノウハウをお伝えします!これは私も実践してみたいと思います!!

気づいたら仕事をもらえるようになる裏技

画像11

コミュニケーションを積み重ねて、信頼を得たら、相手のことを聞いて相槌を打つ中で自分で相手の悩みを解決できることを知ってもらう。これでOKです。目の前の相手に喜んでもらうそんな提案をすることで必ず仕事は来るようになります。

自分に何が出来るのか!これは実は提案の1歩目(素晴らしい)
紹介した人で何が出来るのか!これが出来たらもっとすごい!
仲間(組織)で何ができるのか!これが提案出来たらもっと高単価なものも提案できます!

相手の悩みは大小色々とあるので、自分だけで解決しようとは思わず仲間の力を借りれるようになるとものすごく大きな価値提供ができるようになります!

信用と信頼の違いについて、仕事の取り方についても伝えました!自分が仕事をもらえることのできる、『信頼と信用』の形を自分で育てていって相手が喜んでもらえるそんな仕事を一緒にしていきましょ~

体験談!

・セミナーで自分が響いたこと

信頼を得るためには、他人に興味を持ちかかわった数を増やす

・実践しようと思ったこと

相手を好きになるのってどんな時かとにかく考えてみる

・実践した結果

相手を好きになる=相手との違いを認める 相手にプレゼントになる言葉は ①HAPPY!②安心した③許そう④認めよう⑤嬉しい⑥楽しい⑦やるぞー⑧最高⑨自信になった ポジティブな言葉だけではないなと学んだ

・結果から導き出した答え

相手のことに興味をもつって一見難しいように思えるが『自分との違い』を認める事で相手のことを好きになれる。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

よこにゃん
副業に挑戦開始から1年半 安定的な副業収入の㊙️密をかなりわかりやすくお伝えします 工場勤務でストレス爆発 膀胱癌になって死にかけるが復活 ■3歳娘パパ・優しい旦那さん(?) ■帰宅後娘とお風呂タイム→娘を寝かしつけてからの副業活動