SNSを運用するときはよく『強み』が大事って聞いて、強みなんてないなぁと思っている方へ。強みのない人はいません。あなたは必ず強みは持っていますという話

こんにちは、よこにゃんです。今は、個人向けや企業向けにSNSの運用(Instagram・Twitter)アドバイザーをやっています。

TwitterとかInstagramを始めるときに大切とされているのが

・ペルソナ設定だとか
・強みの設定だとか
・世界観の設定だとか

もう、こんなの考えてたらハードルが高くてSNSが始められないなんているかたは100万人以上の方を見てきました

またそんなアドバイスをしている人があとをたちません(笑)

その中でも重要なあなたの『強み』とは何か?どんな人でも強みというものは誰しもがかならず持っています!

ここで伝える『強み』とは!

強みの定義=『あなたが持っていて✖️世の中にないもの』の事です

まず最初にあなたが持っているものについて深堀をしていきましょう!

あなたの持っていて求められているものとは

あなたにとって当たり前のことで役に立つことです

これを見て、エッ!!と思われる人がいたら是非この先を読み進めてほしいです。そうなんですよ、求められているものの正体は実は当たり前の事

例えば、お医者さんがいたとします。お医者さんに求められているものは『病気を治すこと』です

熱がでた、足が痛い、、、

その悩みを解決してくれればそれでいいんです

お医者さんに
・サッカーで点を決めてほしいとか
・野球でホームランを打ってほしいとか
・面白いことをいって笑いを取ってほしい
こんなことは求めていないんです

お医者さんのできることが求められています

何ができるのかは人それぞれ違います。ただ、私にできてあなたにできないなんてことは山ほどあります

・自分にとって当たり前のことで
・相手にできないこと

これを提供することで喜んでもらえます

だから!別に特別な能力を得るために勉強するとか、鍛錬をつまないと強みができないというのは間違いだったりします。あなたにできることをシェアして行きましょう!

あと、もう一つ大切な考え方があります。相手は無理を求めていないという話をしていきたいと思います。

お客様は無理を求めていない

お客様の求めているものは、理想の状態、またはそれ以上になるための状態です。なので、商品やサービスしてくれる方の状態を求めているので決して無理を求めていないということです。

これに関ても、通常、言い換えるとあたりまえを求めています。

仮に、あなたをコンサルタントをしてくれる方がいるとします。あなたの結果がでないと、一生懸命になって毎日睡眠時間を削ってまでサポートをしてくれました。その無理がたたった結果、ぶっ倒れてサポートできなくなりました。

一番悲しむのは誰か、それはサポートを受けているお客様です。

お客様に一生懸命になることはいいことですが、無理はもとめていないので、当たり前にできることを渡していきましょう。

ここまでをまとめると

お客様がもとめているものは

・あなたにとってのあたりまえのこと
・無理がないもの

ということです。無理して結果を出すことも時には必要かもしれませんが、それはお客様にも無理をさせるということになります

結果を残すためにはどうしても一時の努力よりも、継続してやり続けなければならないので習慣化をしていくためにも無理のない事を選択していきたいものです。

ここまでで、お客様のもとめているものは『あなたにとって、あたりまえのこと』ということが理解できたと思います。

次に『強み』を見つけるために必要なのが『しらべる』です!どんなことを調べていけばいいかについて伝えます

アイデアはパクりましょう

世の中にあるサービスをとにかく調べてみる

世の中にある商品というものは『世の中に必要とされているもの』です

ここで重要なのが世の中に必要とされている。商品はむちゃくちゃ色々なことを考えられているものです。

・商品を必要とする年代や性別
・何を解決できるものかが明確
・どんな値段をつければ売れるのか
・どこで売ればうれるのか

などなど、様々な考えられた情報がそこにはあります

その商品が売れている理由を探すことで世の中にあるものという情報を得ることができます。

まずは、この中にあるものを詳しく知ることがスタートです。

次に、強みを探すことのできる次の要素『世の中にないもの』ここまでわかればとっても簡単です。

世の中にないものと、あなたの持っている新しい要素をかけ合わせるだけです。

あなたの強みとは!?

『あなたのあたりまえ✖️世の中にないもの』

強みとは特別なものでなくていいんです、世の中に無い新しいものをとにかく『提案』していけばいいんです

20年前は携帯電話がやっと流行りだしたくらい、今はスマホを持つのがあたりまえというくらい世の中の流れはとてつもなく速いです。圧倒的な早さです。もう、ビュンビュンです。

だから、今あるものを調べて、あなたの持っている違う新しさこれをどんどん提案していけばいいんです!!

これは100発100的中なんてものは、私の経験上存在しないです、100個アイデアがあったら5個も当たれば≪すごい≫です。

なので、あなたにとってのあたりまえと今の世の中にない新しいものこれを提案しつづけていきましょう!!

まとめ

・強みは誰しもがもっています
・提供するものはあなたにとってのあたりまえを渡しましょう
・お客様は無理をもとめていません→倒れたらお客様が悲しみます
・世の中の商品にあるあたりまえをとにかく調べる
・『あなたのあたりまえ』×『今の世の中にない新しいもの』=強み!!!

それが、あなたの世の中にはない強みになります!ぜひ、楽しみながら探してみてください

1発1必中のものはなかなかありません!新しい価値を創造してどんどん世に放って行きましょう〜!!

私がSNSのアドバイザーとしてお客様がしっかりと成果をあげるために必要なことをお伝えしました。SNSに関するアドバイスが欲しい方はぜひご相談ください!

感想などコメントいただけると嬉しいです!

日々の挑戦していること、体験談や学びをこのブログで今後もシェアしてきたいと思います!!!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

よこにゃん
副業に挑戦開始から1年半 安定的な副業収入の㊙️密をかなりわかりやすくお伝えします 工場勤務でストレス爆発 膀胱癌になって死にかけるが復活 ■3歳娘パパ・優しい旦那さん(?) ■帰宅後娘とお風呂タイム→娘を寝かしつけてからの副業活動