よこにゃんです!
夢叶有料セミナーでは!
自分自身で仕事を作っていくそんな人を育てるために『仕事を生み出すセミナー』を夢叶代表の拓さんが開催しています
🔻気になる方はこちらをクリック🔻
全体像を一瞬で確認したい方はイラストレーターのミズさんがグラレコにまとめてくれています!ミズさんのTwitterはこちら♫
また、まとまったグラレコが!!っ
しばしお待ちくださいっ!!😀✨
今日も今日とて、講義は代表の拓さんが実体験も交えてオンライン(リアルタイム)で伝えてくれています。
今回の記事を読んで得られるものそれは!!!
自分が売りたい商品をアピールしなくても、自分の商品が売れる方法がわかります。需要のないところからでも、需要を生み出す方法がわかるようになります。
ちょっと意味が分かんないって!?私も講義を受ける前までは意味がさっぱり分からなかったです。ただ、シトラスの香りのような爽快感につつまれるくらいスッキリわかりました。
今回も動画で復習をすると1時間くらいかかってしまうので、メンバー向けに5分で復習できるように文章で伝えたいと思います
さぁ、let’s go!!!
まずは、みなさんがよく耳にするであろう『風が吹けば桶屋が儲かる』
これについて詳しくみていきたいと思います。
Contents
悲劇!風が吹くとなんで桶屋が儲かるの?
昔、むかし、あるところに
桶屋がいました。
桶屋:今日も仕事がおわたーー。
やべっぞ!やべっぞ!!(コロコロチキチキペッパーズ:ナダル風)
今日、お客さんが1人も来なかった。やっべぞ🤣
いっちゃってる~
ただ、あーーー
ここは、神様仏様、もう誰でもいいから
桶が売れるようになってくれーーー・・・・
本当に誰でもいい、ただ少しはまともな神様が来て欲しい・・・
ボワンっ💨神様登場!!!
桶屋:えーーーー。
えっ。
最高に怪しい。怪しすぎる。
なんだ、この見た目。
思ってたんと違う・・・
ただ、自分では解決できない。
頼みます。なんか怪しげな神様。
おけを売れるようにしたいです。
神様:あぁつ!誰が怪しげな神様じゃ!!!
ワシがその願い。叶えてやろう📢✨
そこから、おけが売れる流れをしかと学ぶんじゃ!!!
桶屋:鹿と学ぶ?
神様:しっかりと学べということじゃ
桶屋:ラジャ丸であります!!!
神様:ワシは風だけ吹かせてやる。
桶屋、お前は家にこもっておけば良い。
大丈夫、桶は売れる!必ず売れる。
売れなくても知らん!
ではさらばジャ!!
神様がいなくなった後、どんなことが起きたのでしょう?
神様がいなくなった後、本当に風が吹きました。ぴゅー、ぴゅー
あんなに怪しいのにです。本当に風が吹きました。ぴゅー、ぴゅー
風が吹いた後、本当に桶が売れたんです。
もうバカ売れです!!!
なんで、桶がバカ売れしたのか・・・
その理由を詳しくみていきましょう!!!
風が吹いただけ?桶が売れた本当の理由
風が吹いて桶屋がもうかったのはこんな理由です!
①風が吹く
▽
②砂埃がたつ
▽
③目が見えなくなる
▽
④目が見えないから三味線を弾いて日銭を稼ぐ(ポジティブが過ぎる)
▽
⑤三味線には猫の皮をつかうので、猫が死ぬ(いなくなる)
▽
⑥猫が死んだ分、ねずみが増える
▽
⑦ねずみが桶をかじる(桶に穴が開き使い物にならなくなる)
▽
⑧桶がうれまくって大金持ち。チャリーン💰
あの怪しげな神様が行ったのは、本当に風を吹かせただけなんです。そのきっかけで...
ファイヤー➡アイスストーム➡ダイヤーキュート➡ブレインダブドー➡ジュゲム➡バイヨエーン➡バイヨエ~ン。。。。
お邪魔ぷよがいっぱい振ってくる、大連鎖が起きたわけです。#ぷよぷよがわからないかたは爽快にスルーしてください
ここまでをまとめると
桶=自分の商品(コンテンツ)が売れなくなってしまった。
それが売れるようになったきっかけというのは
桶とは全く別のところにあったというお話でした
では、どうやったら自分や他人の商品を買ってもらえるようになるかについて考えていきましょう!
商品が売れてしまう風の吹かせ方
自分の商品と他社の商品をよく比較して
強みをが何なのかを明確にして打ちだせと
結構、言われることがありますが、それでは本当に売れんのです。
そのために何をしたらいいのか
その答えが、その商品を買うきっかけを売るということです。
具体的に説明していきますね!
あなたが仮にろうそくを売りたいと思ったとします。
ろうそく単体で出来ること(メリット)は
・明かりを灯す
・あたたまる
・呪いをかける(笑)
などの価値を提供できます。ただ、これだけの需要ではすぐに売れなくなってしまいます。
そしたら、ろうそくが必要な状態をどう作れるのか!これについて具体的に考えていくと答えが出ます!
誕生日ケーキに必要➡お祝いができるしろうそくは必須
線香とセット売り➡仏壇においていつでもご先祖様に感謝
SMの女王様に➡これ以上言うな(はぁい)
このように、ろうそくを売りたければ
誕生日ケーキ、線香のように違った角度からアプローチすればいいということです。いろんな、商品を提供する機会が今後発生すると思います。どんなことが、お客様にとって商品の購入のハードルを下げることができるのか!その切り口を考えてみましょう!
そうすることで!!
買う商品は比較されずに買ってもらえますよというお話でした。
これにて終わり、お後はよろしいようで、、、
体験談!!!
・セミナーで響いたこと
売りたいものをどうやって売るのかを考えたときに、商品そのものの売り方を考えてはならない!
・実践しようと思ったこと
どうやったら、売りたいものを売れるようになれるのかについて考えてみる。
アンカリングを使って、囮(おとり)となる商品を想像させて営業をかけてみた。
・実践した結果
売れました(笑)
・結果から導き出した答え
商品の中身をいうことで売れるわけでは無い。むしろ、それが必要だという気づきを作る方が大切だということがわかった!
コメントを残す