【Twitter】やみくもに100日で5000フォロワー集めたがうまくいかず、やり方を変えたらつながりたいと思った人と繋がれるようになったという話

こんにちは、よこにゃんです。
今は、個人向けや企業向けにSNSの運用(Instagram・Twitter)
アドバイザーをやっています。

TwitterもInstagramもそうなんですが
やみくもにフォロワーを増やす方があとをたちません

フォロワーさんだけを増やしても実は全然意味がないんです
実際、私がそうだったので断言できます!!!

そんな、フォロワーを増やすだけでは意味がない
という私からTwitterをやり直すのであれば
これだけは必ず抑えて欲しいことについて伝えたいと思います!

この記事を読んでわかること

・SNSをやりはじめる時に必要なのは『発信する設定』が重要
・認知を広げた先につなげるものがなんなのかを決めることが大切である
・発信をする世界観を作ることが重要

この3つをおさえることで得られるものは

あなたの繋がりたいと思える人が自然と寄ってくるし
自然と引き寄せることのできるSNSアカウントになります!

構えないでくださいねwwそんなに難しい話はしないです
まずは、『発信する設定』について簡単に説明していきます

SNSをやり始める時に必要なのは『発信する設定』が重要

発信する設定とは!?
『見てくれた人があなたの発信を見ることでどう変わるか!』

これをはっきりとさせることです。

これではよく分からないので
私の失敗談をシェアしたいと思います

私はフォロワーを増やせばインフルエンサーになって
稼ぐことができるとそう思っていましたが

この考えは完全に間違っていました(笑)

100日で5000フォロワー集めた時の発信する設定は
『バイナリーオプションに挑戦して盛大にスッコケるサラリーマン』

この設定は客観的に見たら

・おもしろい
・馬鹿だなぁ〜と思える
・何やってんだまじで

みたいなエンタメの要素が強い発信をしていました。

ただ、フォロワーが増えていった原因ははっきりしています

それは、自分のできないことをやってくれているです
とは言っても、これって自分のできないと思うことを
面白おかしく見てくれる人を集めているだけで

何にも繋がらない・・・とそう気づいたのが
SNS運用をしてから半年たった後の話

これが私の失敗談です。

そうです、私を見て面白おかしいなぁと思える人を
集めていたんです。これでは、何にもつなげることはできないし
何よりもこの人が何か紹介しても…

何これうさんくさいにしかならないと気づいたんです(涙)

なので、発信する前には
『見てくれた人があなたの発信を見ることでどう変わるか!』
これを設定するべきなんです。

例えば
・副業をやりたいと思っている人に副業をやっている体験談を伝えることで勇気を与えたり、やり始めることができるようになる
・コミュニティーに入りたいと思っている人にコミュニティーの雰囲気や活動を伝えることでそこで一緒に仲間に夢を叶えたいと思える

こんな形で設定をすることで発信内容がぶれることはなくなるというのがとても大きなメリットになります

発信する設定はできました!

頑張って発信をして認知を広げていきます
次に認知を広めていったら次にはその先につなげるものが
なんなのかを決めることがとても大切だよという話をします!

認知を広げた先につなげるものがなんなのかを決めることが大切

知ってもらえるようになったら明確に何につなげたいのかを決めることはとても大切です。

なぜならば、商品やサービスを知ってもらうためにWebを使った仕組みを使うからです。

自分を知ってもらったとしてもあなた自身が

・どんな人であるのか
・何ができるのか
・そのスキルでどう変わることができるのか
・それはどれくらいの期間でそうなったのか

これらを伝えていくことで発信を見てくれた方が
自分自身に照らし合わせて

この人のやり方が最善で
自分にもできると思って
これくらいの期間で変われるのであれば

やりたい!!

そう思って初めて、商品やサービスを買ってもらうことができます!

なので、認知を広げていったら
・自分や他人の商品やサービス
・自分の体験したコミュニティーや講座

明確につなげていくことで必ず
紹介された方は自分と同じような価値を感じてくれるはずです!

最後に、実は発信する上で一番重要な話をしたいと思います。
これが本当に大切です。

あなたの繋がりたあなたの繋がりたいと思える人が自然と寄ってくるし
自然と引き寄せることのできるSNSアカウントになります!

これをかなえる発信をする世界観を作ることについて伝えたいと思います。

発信をする世界観を作ることが重要

発信する世界観の構築をするっていうことに関して詳しく伝えると
とんでもない情報量になってしまうのでここでは簡単に伝えます。

ここでいう世界観とは!?

どんな性格でどんなものに反応しやすい人であるかということです

これだけだとよくわからないので詳しく説明していきますね

よくあるTwitterのノウハウの中で
『ネガティブなことを発信すると反応が取れるよ』こんなものがあります

確かにポジティブな言葉よりもネガティブなことの方が
人は反応するようにできています。
発信するといいねも取れるしコメントももらえるし
これは一見いいように見えるかもしれません

が・が・が・が・・・・本当にそれでいいのでしょうか?

という話です(笑)

今まで説明してきた通り
ネガティブな発信をしたら、当然ネガティブな人を引き寄せます
その結果得られたフォロワーさんはネガティブな人です

ここで問題!
ネガティブな発信をして、ネガティブな人を引き寄せたいですか?

答えは。否。

世界観の設定が重要というのはこういうことを言います。

①どういう発信に興味を持ってもらって
②どんな人に来てもらいたいか

最低限この2つを世界観に設定することで
自分のつながりたい方と自然と繋がっていける
SNSを作ることができるようになります

私が2年前に戻ってやり直すのであれば必ずこれは設定します

ぜひとも参考にしてもらえたらなぁと思います

あなたの繋がりたいと思える人が自然と寄ってくるSNSアカウントにするには!

まとめ

・見てくれた人があなたの発信を見ることでどう変わるかを設定する
・知ってもらったらどんな商品やサービスにつなげたいかを明確にする
・どういう人に反応してもらいたいかの世界観を作る

これが大切ですというお話でした。

私がSNSのアドバイザーとしてお客様がしっかりと成果をあげるために
必要なことをお伝えしました。
SNSに関するアドバイスが欲しい方はぜひご相談ください!

感想などコメントいただけると嬉しいです!

日々の挑戦していること、体験談や学びをこのブログで
今後もシェアしてきたいと思います!!!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

よこにゃん
副業に挑戦開始から1年半 安定的な副業収入の㊙️密をかなりわかりやすくお伝えします 工場勤務でストレス爆発 膀胱癌になって死にかけるが復活 ■3歳娘パパ・優しい旦那さん(?) ■帰宅後娘とお風呂タイム→娘を寝かしつけてからの副業活動